どんぐり記念日

sunlord.exblog.jp
ブログトップ

50代最後の誕生日

1/18は僕の誕生日だ。
そして今日から59歳になる。
数えでは60歳なので前厄らしい。
朝、川合美智子さんのニュースが流れていた。
昨年の8/13に脳出血を発症し4ヶ月と少し入院していたという。
かなり回復していて記者会見に登場したというニュースだった。
3ヶ月入院していた僕よりも長いので少し重かったのかもしれない。
発症したときの様子を話すのを見ていると、いろいろと思い出して不安が蘇ってくる。
話は変わるが昨夜のテレビ番組で「朝食抜きを続けているとかかる病は?」という質問で「脳出血」「胃がん」の二択で答えは「脳出血」だった。えっ!と思ったがそうなんだって。朝食抜きはしたことが無いけど・・・
リスクが増えるというだけなのかなぁ。

e0187721_22542361.jpg
今日は特別なのでコメダ珈琲のシロノワールを一人でペロリ~



# by hiroro_55 | 2017-01-18 06:07 | どんぐり生活 | Comments(0)

今年最初の通院日

今日は通院日なので有休をとった。
病院では体重測定と採血とそして心電図をとった。
結果~
体重は先回よりも・・・1.5kgほど増えとります。
で、血液検査は
肝機能のGOTとGPTとLDHにHが付いていたけどGOTとLDHからHが消えてる。
少し肝機能が改善されているらしい。
と言うのも最近「1杯でしじみ70個分のちから」というインスタント味噌汁を飲んでいるからかも。
しじみに含まれているオルニチンという成分が肝臓に良いらしいのだ。
それからリンゴを毎日つづけて食べているから肝臓に優しいのかな。
それから腎機能のCREも1.0になってる。
夏には1.4まで上がってしまっていたからちょっと安心。
そしてヘモグロビンA1Cは6.0で、とりあえずギリギリ正常値だった。
体重は増えたけど血液の数値は良くなっている。
悪かったのは中性脂肪が相変わらず高いこと。
糖分の撮り過ぎだって・・・
明日は誕生日なんだよねぇ
コメダ珈琲でシロノワール食べる約束してるしぃ。。。
e0187721_20425742.jpg

# by hiroro_55 | 2017-01-17 20:43 | どんぐり生活 | Comments(0)

12/24 クリぼっち

12月24日はクリスマスイブだが独り者には関係のない日である。と書くと哀れで物悲しい空気が漂いまくって見っともない事になってしまう。良い縁がなかったと言えば聞こえも良いが、誰も好いてくれる人が居なかったのが現実なワケで、うだつの上がらない負け犬の人生だと捉えるのが一番近いのかもしれない。それでも世間は独り者のクリスマスを「クリぼっち」などという可愛い名前で呼んでくれているとか。それも若い人なら似合うだろうが、還暦近くになってしまえば他人事であって現実は自分とは何も関係のない事である。でもこんな事を書いているのは心の何処かで何かにしがみついているのだろうし、やはり見っともないということだ。こうしてどんどん取り残されていくんだろうなぁ。
e0187721_20160820.jpg

# by hiroro_55 | 2016-12-24 23:11 | どんぐり生活 | Comments(0)

8年前の今頃

2008年12月13日は長かった3ヶ月の入院生活が終わった日だ。今頃は退院の日が決まって指折り数えていた頃だろう。そしてこれからちゃんと生活していけるか不安にも思っていた頃でもある。9月の発病以来施設に入所した母のことも何かと気掛かりになっていたと思う。当たり前の生活がすべて変わってしまって、色んな思いを抱えての年末だった。今年も結構色んなことがあったが、来年こそは穏やかな一年であって欲しいと、この時期はそんな風に思ってしまう年の瀬である。
e0187721_20380872.jpg

# by hiroro_55 | 2016-12-08 05:29 | Comments(0)
もともとリンゴは好きではなかった。ナイフで皮を剥かなければ食べられないという先入観もあった。左手が麻痺で使いにくいためナイフは持ちたくない。ある日ふと食事用のナイフなら手を切らないことに気付いた。リンゴは皮ごと食べたほうが良いので食事用ナイフで小さく切って食べれば良いじゃないか。食事用ナイフなら危なくないし、実際に使ってみると意外なほど簡単に切れた。それからは店に行って小ぶりのまとめ売りしている安いリンゴを買ってきて、朝晩1つずつ食べるようにしている。リンゴは食べごたえもあるし血圧にも良いらしいので続けたいと思っている。
e0187721_20301251.jpg


# by hiroro_55 | 2016-11-25 23:21 | Comments(0)

11/22 通院日の日に

今日は通院日なので有休を取った。
朝方、部屋がキシむ音がしたのでテレビを着けると、東北で震度5弱の地震があったらしい。
時間は朝の6時少し前だったが、別に揺れたワケではないのだが微かに部屋がキシむ音がしたのが気になっていた。
団地は鉄筋なので教風でもキシむことは無いのだが、地震の時はキシむ音がする。
揺れてもいないのにキシむ音がしたので嫌な予感がしていたのだが、テレビを着けたら案の定だった。
午前中家でテレビを見ていたらガスの業者さんが来て、ガス漏れ警報器の交換をしてくれた。
5年ごとの交換だそうで、次は2021年になる。
午後は通院のため病院へ出かけた。
今日はかなり混んでいて待ち時間が長い。
そこに知り合いの人がいたのだが、熊本出身で「今日は実家の母が通院で来たの」ということらしい。
熊本の実家が被災してからずっとこっちに来て生活しているという。
熊本出身は知っていたが震災が身近なことと知らされる気がした。
前回の通院時に予約していたインフルエンザの問診票を書いていて、
体温を測っていたら出掛けに入浴してきたからか37.2度になってしまった。
暫く待って測り直したら36.9度まで下がったのでそれを書き込んで受付に提出した。
通院が終わり処方箋を貰うためアイセイ薬局へ。
壁に貼ってあったポスターを見て「お薬PASS」というアプリをインストールしてみた。
待ち時間の間にユーザ登録した。
ピアゴで買い物をして帰りテレビを着けるとやはり地震の番組ばかり放送している。
それほど被害は出ていなくて良かったが、5年前の大震災以来かなり神経質になっているようだ。
# by hiroro_55 | 2016-11-22 22:45 | どんぐり生活 | Comments(0)

どんぐり記念日満8年

今年も9月18日を無事に迎えられた。
もう8年になるんだなぁとしみじみ思います。
まだまだこの先、何が起こるかわからないけど
体を大切にして頑張らないとなぁ・・・
e0187721_09240127.jpg
2008年の今日を思いだしてみようと写真を探してみた。

ベッドに掛けられていたネームプレート。
e0187721_09002050.jpg

入院した翌日のお昼ご飯。
ちゃんと食べられたのか覚えていないけど
病院食が意外に美味しかったことにビックリ
e0187721_09001199.jpg

入院して1週間後に始めたブログ。
脳卒中の後遺症で半身麻痺になり
どんぐりみたいに転がってしまったことから
どんぐり記念日と名付けた。
e0187721_09002934.jpg

# by hiroro_55 | 2016-09-18 09:20 | どんぐり記念の日 | Comments(0)

恵方巻とかなんとか

今日は節分なのでスーパーへ恵方巻でも買ってみようかなぁなんて。
で、小さいのが有ったら買おうと思ったがやたらとデカいのばかり。あのデカいヤツを一気に食わないといけないなんて、誰が言い出したんだか。他の寿司をと思ったが恵方巻ばかりで寿司が無い。同じ大きさの恵方巻しか並んでいない、ヤメたヤメた。。。なんなんだ一体。デカ過ぎて食えんし、食いたくもないし。と言うことでチーズのベーグルを買って帰ったとさ。
e0187721_19194336.jpg

# by hiroro_55 | 2016-02-03 19:10 | Comments(0)

7年目のどんぐり記念日

今日で7年になった。
車椅子で動けるようになって病院の窓から見えたのは彼岸花だった。
そして倒れる数日前に田原祭りに出かけている。
明日から田原祭りが始まる。
毎年、この時期になると色々なことが思い出される。
今年も無事に記念日を迎えられた事を感謝しないといけない。
# by hiroro_55 | 2015-09-18 05:56 | Comments(0)
この一年何も投稿していなかったと反省しつつ、久しぶりに何か書いて見ようと思う。
毎年のことだが9月になると色々なことを考えてしまう。9月でなくても考えることなのだが9月は特に「また再発するんじゃないか」とか「入院したときはどうだった」とか「病気する前はああだった」とか、普段でもたまには考えることを9月はやたらと考えすぎる傾向にある。脳卒中を発症したのが2008年9月18日の事で第2の人生の始まりに「どんぐり記念日」と名付けたものの、精神的にはやはり悪夢の月のような気がしているのだろう。丁度50歳の時だったから還暦が近くなって年齢的な心配事も増えてくる不安から余計に考え過ぎるのかもしれない。とりあえず何事もなく平穏な日々が続いているので気持ちを穏やかに過ごすようにしなければいけない。
# by hiroro_55 | 2015-09-05 08:05 | Comments(0)

どんぐりみたいにコロコロころがりながら一人暮らしに奮闘中。


by hiroro-55